浅草もんじゃ焼がリニューアルしたよ!

小粋ちゃん壁紙配信中!

TOP > 浅草もんじゃ焼.com川柳 > バックナンバー2004年5月

バックナンバー
2004年5月


主題:もんじゃ焼またはお好み焼に関する川柳
初めての開催でしたが、たくさんの応募が来て感動!しかもどれも味わい深い力作ぞろいで感涙、一人でたくさん応募していただいた方もいらっしゃいました。
多数の応募の中から吟味したものの、優秀1・佳作3じゃ全然足りない!ど〜んと優秀3名・佳作の数も増やしました。
入賞作品は、6月中不定期にトップで紹介されて行きます〜自分の掲載日を要チェック!
優秀賞の方には、粗品をお送りしますので、お楽しみに(ご連絡メールが行っていると思いますのでご確認下さい)。

優秀賞!
良い香り 囲むもんじゃに 笑う友 (石井謙三)
(短評)友達との楽しい時間が伝わってきます。

ばあちゃんは お好み焼きと 勘違い(science)
(短評)なさそうなありそうな…コントのような状況が手に取る様に伝わってきてナイスです。

やきもちと もんじゃ焼くには コツもある(あんぽんたん)
(短評) ウィットと人生経験が活きた作風ですね

佳作!
旨いもの 全てが 出会い 混ざりけり(梅子)
(短評) 奥が深い感じがします。“もんじゃ”と“人”とをかけているんでしょう
ハヒハヒハ フワフワフファファ 水をくれ(はげちゃん)
(短評) アツツツツ!!
鉄板の 使い込まれた 味の良さ(science)
(短評) しっかりともんじゃ道を歩まれておられる方のようです。実直なお心が伝わります。
手抜きでも どんなもんじゃと 自慢する(インスタントママ)
(短評)そうっ!!簡単に見える所を、その素早い手付きで相手を驚かせるのじゃっ!!ハンドルネームもグッ!
気持ち悪い 父母言ったが いまとりこ(namy)
(短評) これもひとえにnamyさんの努力のたまものです。
旨いじゃん 孫のもんじゃに 舌づつみ(シロチビ)
(短評) おじいちゃんおばあちゃんとお孫さんの和やかな雰囲気がよく伝わってきます。
土手作り 決壊するも また愉し(すあま)
(短評) 失敗しても気にしない。それがまた話の種になる楽しさがもんじゃですよね。
猫舌で残りもんじゃに粋な味(猫舌)
(短評) もんじゃの醍醐味と言えば、残りもんじゃ=せんべい、鉄板焼きパーティーでは不憫な思いをする猫舌族に、神は救いの手を差し伸べられました。
鉄板の 使い込まれた 味の良さ(science)
(短評) 老舗の鉄板で焼くもんじゃやお好み焼の味は格別。古びた鉄板も味のうち!深みのある秀句です
もんじゃ食べ辛い世間を乗り切ろう(わん)
(短評) そう!もんじゃは人を楽しくしてくれますよね
この旨さ お焦げの魅力 病みつきに(science)
(短評) もんじゃの醍醐味を見事に表現しています!
もんじゃ焼き 食べ方焼き方 流儀あり(風来坊)
(短評) こだわりのもんじゃファンとお見受けしました

この他にもたっくさんの川柳をいただきました
ありがとうございます!


ちなみに小粋ちゃんの例題はこんな感じでした。
1 … 見てなんじゃ 食べてもんじゃに ハマりけり
2 … 焼き上がり 舞えや踊れや かつおぶし
3 … ソースの香 暖簾に染みる 老舗かな



川柳トップへ


ページ直リンク大歓迎!
もんじゃの小粋ちゃん もんじゃ焼を世の中に広めたい、もんじゃ焼が好き!と言う方、バンバンリンクしてください!
※画像・Flashコンテンツなどへの直リンクはご遠慮ください。

※リンクの際、こちらのバナーをお使いください。
もんじゃ大バナー もんじゃ小バナー