浅草もんじゃ焼がリニューアルしたよ!

小粋ちゃん壁紙配信中!

2005年4月

主題: 「宴会・酒盛りについて」
この時期はお花見や、フレッシュマンの歓迎会など、みんなで楽しくお酒を飲む機会が多いと思いますが、あなたはどんなご予定がおありですか?
私はまだお酒が飲めないので、もっぱら食べることに専念していますが…(笑)。
さて、今月は「宴会」「酒盛り」などについて、
あなたの思うところをひねってみてください。

というお題でした。

ちなみに私の例題は・・・
1 … 呑まねども 千両役者 酔ったフリ
2 … おじさんは 説教が好き 花見酒
3 … 今宵また 明日を忘れて 深酒す

優秀賞!

孫と飲み 語り合うまで 20年(としじいさん)

(短評) お孫さん、ご誕生おめでとうございます!盃を酌み交わす日を楽しみにしています。


佳作!
花を愛で 団子とあなた 美少年 (除茄子さん)
(短評)花の宴の風情を綺麗に詠みましたね。ちなみに「美少年」は熊本のお酒でもあります。
花見客 こっちは仕事でイカを焼く (イカ焼き屋さん)
(短評)視線を変えて詠まれたところがナイス!こういう人たちのおかげで花見も盛り上がるんですから。
花吹雪 踊り人あり コップ酒 (花見子さん)
(短評)冷酒をキュッと…ちょっと足元をフラつかせながら桜の下で踊る人…楽しい宴の一コマです。
無礼講 上司の鬘(かつら) はぎ取って (scienceさん)
(短評)翌日から上司の態度が変わるでしょうねぇ…勢いがあるとともに、ちょっと心配になる一句です。
宴会の 君となかなか 目が合わぬ (浜ぶどうさん)
(短評) 盛り上がっている中、彼女よ!早く気づいてくれっ!! じれったい気持ちが伝わっていますよ。

今月は満開の桜がぱーっと眼前に広がるような季節感あふれる
作品がたくさん寄せられ、楽しく選考させていただきました。


その他にもたくさんの川柳をいただきました
ありがとうございます!

川柳トップへ


ページ直リンク大歓迎!
もんじゃの小粋ちゃん もんじゃ焼を世の中に広めたい、もんじゃ焼が好き!と言う方、バンバンリンクしてください!
※画像・Flashコンテンツなどへの直リンクはご遠慮ください。

※リンクの際、こちらのバナーをお使いください。
もんじゃ大バナー もんじゃ小バナー