浅草もんじゃ焼がリニューアルしたよ!

小粋ちゃん壁紙配信中!

2005年6月

主題: 「健康・元気」
蒸し蒸し、ジメジメ・・・しばらくこんな日が続きますね。
こんな時は体調をくずしがち。皆さんも日々の生活の中で工夫して健康管理をしていることと思います。そこで、今月は「健康」「元気」について思うところを一句ひねってください。
なるほどと頷きたくなる作風、笑える作風、シビアな作風の川柳をお待ちしています。


というお題でした。

ちなみに私の例題は・・・
1 … 継続は 力なりけり ウォーキング
2 … あれこれと 奨める人の やつれ顔
3 … 美味いもの 食べてりゃ元気 これ一番

優秀賞!

腹八分 禁酒禁煙 医者いらず(花見子さん)

(短評)その通り!何も言う事はありません。とは言え、耳が痛い人が多いかも・・・。


佳作!
わしゃ駄目だ そぉ言い続け はや10年 (結局元気なおばあちゃんさん)
(短評)これは素直に笑っていいのかな?ご家族に大切にされているから長生きなんですよ、おばあちゃん。
三十路過ぎ 健康が維持で 一苦労。 (除茄子さん)
(短評)中句が字余りになっているところがリズムを落としてちょっと残念。でも気持ちは伝わってますよ。
日本人! 朝一杯の お味噌汁 (鉾杉さん)
(短評)具だぐさんのお味噌汁が毎朝いただければ一日元気でいられますね。これぞ日本の朝。
まだ元気 お酒は若い 娘の横に(隆太郎さん)
(短評)元気の源は「色」と「酒」・・・なんちゃって。でも嫌味がなくて、うまく仕上げられています。
健康は もんじゃとお好み あとビール (おでんケーキさん)
(短評) いいですね〜!好きなものを食べたり飲んだりできることこそ健康の証ですね。

どれも力作ですね。しかしこのような川柳が考えられるのも、
健康だからではないでしょうか?やっぱり健康第一ですね。


その他にもたくさんの川柳をいただきました
ありがとうございます!

川柳トップへ


ページ直リンク大歓迎!
もんじゃの小粋ちゃん もんじゃ焼を世の中に広めたい、もんじゃ焼が好き!と言う方、バンバンリンクしてください!
※画像・Flashコンテンツなどへの直リンクはご遠慮ください。

※リンクの際、こちらのバナーをお使いください。
もんじゃ大バナー もんじゃ小バナー