浅草もんじゃ焼がリニューアルしたよ!

小粋ちゃん壁紙配信中!

2005年9月

主題: 「秋の味覚」
皆さん、こんにちは!
さて、9月になれば、そろそろ食欲も出てくる頃。
そこで今月は、あなたの好きな「秋の味覚」を入れて、一句ひねってお送りください。
なるほどと頷きたくなる作風、笑える作風、シビアな作風の川柳をお待ちしています。


というお題でした。

ちなみに私の例題は・・・
1 … ノラ猫も 寄ってくるなり 初さんま
2 … この時期は 続くよ母の 煮ころがし
3 … 味噌醤油 どちらで食べる 秋なすび

優秀賞!

今が旬 秋刀魚の脂と 我が脂肪(ぶーよよんさん)

((短評)脂がのった秋刀魚は、お酒もご飯も進みますね。全体の流れとユーモアがイイ感じ!


佳作!
北海道 鮭が上れば いくら丼 (いくら丼大好き。さん)
(短評)他の地方に住んでいる人にとって羨ましい一句。その土地の風物詩が上手く詠まれてます。
秋ふかし 芋栗美味しい 夜なべかな (まーちさん)
(短評)夜遅くまでお仕事、ご苦労様です。お芋や栗のほんわかとした味わいが疲れを癒してくれますね。
母さんの 愛は平等 栗ご飯(竹とんぼさん)
(短評)家族の苦言を避けるためのお母さんの気づかい。まるで良妻賢母を川柳に詠んだようです。
椎茸を マツタケと言う 我が家の子 (マツタケ御飯ならぬ椎茸御飯さん)
(短評)無垢な子供の可愛さが伝わります。でも椎茸ご飯もおいしいですよね。
天高く 妻も肥ゆるか 秋の味 (おでんケーキさん)
(短評) この時期は女性を悩ませる頃ですね。でも寒い季節に備えて、栄養を充分に摂っておきましょう!

やはり食べ物ネタが沢山ですね。食欲の秋だからといって、

食べ過ぎには注意してくださいね。

秋は紅葉の季節でもあります。

お休みを利用して、秋の景色も眺めに行くのも一興です。

その他にもたくさんの川柳をいただきました。
ありがとうございます!

川柳トップへ


ページ直リンク大歓迎!
もんじゃの小粋ちゃん もんじゃ焼を世の中に広めたい、もんじゃ焼が好き!と言う方、バンバンリンクしてください!
※画像・Flashコンテンツなどへの直リンクはご遠慮ください。

※リンクの際、こちらのバナーをお使いください。
もんじゃ大バナー もんじゃ小バナー