浅草もんじゃ焼がリニューアルしたよ!

小粋ちゃん壁紙配信中!

2005年12月

主題:「今年を振り返って」

いよいよ今年も残り少なくなりました。
皆さんはこの一年、どんな年でしたか?

楽しかったこと、哀しかったこと、いろいろあったと思いますが、
元気で いられるのが一番ですね。

と言うわけで、本年最後の川柳のお題は、「今年をふり返って・・・」。
あなたがこの年、最も心に残ったことを一句ひねってお送りください。
なるほどと頷きたくなる作風、笑える作風、
シビアな作風の川柳をお待ちしています。


というお題でした。


ちなみに私の例題は・・・
1 … また来たか 地震台風 世を襲い 
2 … 総選挙 票もとったが 笑いとり
3 … この年も もんじゃもんじゃで 過ぎにけり

優秀賞!

優勝日 ロッテはチョコで バレンタイン (ひまわりまるこさん)

(短評)ロッテ、チョコ、バレンタインを上手くからめています。
今年も頑張れ!マリーンズ!


佳作!
マンションが 強度偽造で 揺れに揺れ (おでんケーキさん)
(短評)これ以上、世間を揺らして欲しくないですね。地震に強いと自信の持てる設計を・・・
塾通い させるが成績 想定外 (scienceさん)
(短評)本人のヤル気が何よりも大切!ヤル気を持たせて「想定内」の良い成績を期待しています。
1年間 師走(おわり)よければ 総て良し (MO2さん)
(短評)言われてみれば確かにそうかも。今年のスタートはいかがですか?
今年こそ しかし日記は 三が日 (松尾 義己さん)
(短評)「継続は力なり」 3日で途切れたその日記、今年こそ使い切りましょうよ!
宝くじ やったぞ当たった 一万円 (竹とんぼさん)
(短評)そりゃ、ウレシイですよ!1万円も当たったこと無いですから、私。
中句は素直に気持が出ています。

楽しいことはさらに楽しく、哀しいこともユーモラスになる。

笑いが生まれるってところが、川柳の醍醐味ですよね。

笑うことこそ、下町っ子の元気と健康の秘訣。

昨年は皆さんの投稿作品から、たくさんの元気をもらいました。

その他にもたくさんの川柳をいただきました。
ありがとうございます!

川柳トップへ


ページ直リンク大歓迎!
もんじゃの小粋ちゃん もんじゃ焼を世の中に広めたい、もんじゃ焼が好き!と言う方、バンバンリンクしてください!
※画像・Flashコンテンツなどへの直リンクはご遠慮ください。

※リンクの際、こちらのバナーをお使いください。
もんじゃ大バナー もんじゃ小バナー