浅草もんじゃ焼がリニューアルしたよ!

小粋ちゃん壁紙配信中!

2006年4月

主題:「心機一転」

皆さん、すっかり春ですね。新年度、新学期・・・
新しい気持で、すばらしいスタートを!
と言うわけで、今月は「心機一転」をお題にして一句ひねっていただきましょう。

なるほどと頷きたくなる作風、笑える作風、
シビアな作風の川柳をお待ち しています。


というお題でした。


ちなみに私の例題は・・・
1 … 桜咲く 咲かせてやるぞ 恋の花
2 … 新居入り 五十路旦那は またゴロ寝
3 … 目覚ましを 変えたくらいじゃ 効き目なく

優秀賞!

ゴメンねの メールにハート 付いてくる(あろ葉さん)

(短評)あやまる勇気、許してあげる愛情!
気持を切り替えた心の広さと、温かさが伝わります。


佳作!
子も巣立ち 旧婚になり 散歩する(有加里さん)
(短評)少し肩の荷がおりました。気を穏やかにして夫婦の時間を楽しんでください。
コンパクト パチンと閉じて 自信持つ (あろ葉さん)
(短評)気持を引き締めた女性ならではの1コマをうまく詠んでいます。
時給から 月給に替って 初給料 (こうのとりさん)
(短評)バイトに励んでいた学生時代を終えて、フレッシュな社会人に。
お仕事がんばってください。
増税で タバコをやめて ウォーキング(竹とんぼさん)
(短評)禁煙を断行した決意。さらにウォーキングをするなんて、素晴らしい一転!
花嫁さん 時は隔てて 鬼嫁様 (脱関白宣言!さん)
(短評)心機一転というより、これは心機一変?(ごめんなさい)
 いつまでも奥様と仲よくお過ごしください。

有加里さんのように今までと違う生活がスタートした方、

こうのとりさんの川柳のようにガラリと環境が変わった方、

竹とんぼさんのように新しい習慣を始めた方。

新生活を楽しんで下さい。

何も変わらないと思っている方も、

あろ葉さんの川柳のように気持ちを切り替えるだけで、

新しい何かが生まれてきますよ。

(脱関白宣言さんの奥様の心機一転を祈ってます!)

その他にもたくさんの川柳をいただきました。
ありがとうございます!

川柳トップへ


ページ直リンク大歓迎!
もんじゃの小粋ちゃん もんじゃ焼を世の中に広めたい、もんじゃ焼が好き!と言う方、バンバンリンクしてください!
※画像・Flashコンテンツなどへの直リンクはご遠慮ください。

※リンクの際、こちらのバナーをお使いください。
もんじゃ大バナー もんじゃ小バナー