浅草もんじゃ焼がリニューアルしたよ!

小粋ちゃん壁紙配信中!

2006年6月

主題:「お茶漬け」

皆さん、お元気にお過ごしですか?
これからジメジメとした季節になりますが、がんばって乗り切りましょう!
さて、こういう時期には、サラサラっとお茶漬けが食べたくなりませんか?
これを食べていると日本人でヨカッタ!と思う人もいらっしゃるでしょう。
と言うわけで、今月のお題は「お茶漬け」で行きましょう!


なるほどと頷きたくなる作風、笑える作風、
シビアな作風の川柳をお待ち しています。


というお題でした。


ちなみに私の例題は・・・
1 … 古都巡り 茶漬一杯 三千円!?
2 … 信長は 湯漬け三杯 城を発ち
3 … 梅に鮭 たらこ浅漬 飽きぬ味

優秀賞!

お茶漬けの 好きなあなたの 妻になる(浜ぶどうさん)

(短評)奥様にとってはアレコレ献立を考えずにすむ気が楽な旦那様?
奥様の可愛らしさも表われてます。


佳作!
江戸っ子デ 茶漬けかきこみ 輿担ぐ(shima-四万さん)
(短評)祭り神輿を早く担ぎたい、ちょいとせっかちな江戸っ子にはお茶漬がピッタリ!
すすり過ぎ みんな父から 放れすぎ (けんこさん)
(短評)本人はおいしく食べているんですが、
ズズズーッが大き過ぎるとやっぱり耳ざわりかも。。。
丑三つに 茶漬けさらさら 霊退散 (菊さんさん)
(短評)真夜中にひとり食べるお茶漬。ふと、何かの気配を感じて・・・。
この季節に合せて詠んだ作風ですね。
お茶漬けが 贅沢料理に なりにけり(皮肉屋稼業さん)
(短評)ありますよね〜。信じられない具と値段のお茶漬。
やっぱりお茶漬はお気楽に食べなくちゃ!
鮭茶漬け かき込み今日を 締めている(いい年のエリーさん)
(短評)深夜、疲れて帰宅して一人で食べているところでしょうか。
ペーソス感がしっかり伝わります。

ふとしたときに食べたくなるのは、

高いごちそうよりも、お茶漬けみたいな食事だったりします。

自分好みに作って、馴染みの味にできるからですかね。

お茶漬けにもきっと、お味噌汁のように

家族の数だけ家庭の味があるんでしょうね。

あなたにとって「お茶漬け」は、どんな味でどんな食べものですか?

その他にもたくさんの川柳をいただきました。
ありがとうございます!

川柳トップへ


ページ直リンク大歓迎!
もんじゃの小粋ちゃん もんじゃ焼を世の中に広めたい、もんじゃ焼が好き!と言う方、バンバンリンクしてください!
※画像・Flashコンテンツなどへの直リンクはご遠慮ください。

※リンクの際、こちらのバナーをお使いください。
もんじゃ大バナー もんじゃ小バナー