浅草もんじゃ焼がリニューアルしたよ!

小粋ちゃん壁紙配信中!

2006年7月

主題:「花火」

皆さん、こんにちは。
今月下旬は隅田川花火大会が開かれ、浅草の夜空を華やかに飾ります。
この時期は全国各地で花火大会が催されることと思いますが、
いくつになってもパーッと打ち上がって色とりどりに咲く
花火を眺めるのは楽しいものですね。
そんなわけで今月のお題は「花火」で行きたいと思います。


なるほどと頷きたくなる作風、笑える作風、
シビアな作風の川柳をお待ち しています。


というお題でした。


ちなみに私の例題は・・・
1 … 空でなく 横の浴衣の 花も見よ
2 … 打ち上がりゃ たまやたまやで 蚊に喰われ
3 … 賑わった 後に広がる 虚脱感

優秀賞!

大花火 灼熱の恋 一つ焦げ(お菊さん)
(短評)全体が情熱的にまとめ上げられていて、パーフェクト!表現技法も優れていますね。


佳作!
夢ごこち ほんの一瞬 はかなさの(scienceさん)
(短評)夜空を彩る花火が次々と打ち上がり、そして消えていく・・・情緒豊かな句です。
花火見て もんじゃを焼いて ビール飲む(おでんケーキさん)
(短評)まさしく隅田川花火大会の夜の定番的な過ごし方を詠んでくださいました。
ありがとうございます。
ひと夏の 恋と花火は すぐ終わり (散歩さん)
(短評)どちらも終われば、はかないものですね。実りの秋に備えてがんばりましょう!
じっと見る 線香花火で 終わる夏(竹とんぼさん)
(短評)あぁ、夏休みも、もう終わりだなぁ〜というアノさみしさ・・・
誰でも実感できると思います。
あの音に 泣いてた娘 彼と見る(有加里さん)
(短評)幼い頃は花火の音に驚いていたのに、今ではデートの1シーンに・・・
時の移りを詠んだ秀句。

夏まっさかりですが、みなさんバテてないですか?

花火やお祭りで元気に盛り上がりましょう!

暑さに負けて、遊びにいく気力のない方は、

この川柳を見て、花火気分を味わって下さい。

でも、暑いときほど熱い料理を食べて汗をかく!

それが、浅草の心意気ってもんです。

さー、花火を見たあとはもんじゃ屋さんに GO!

その他にもたくさんの川柳をいただきました。
ありがとうございます!

川柳トップへ


ページ直リンク大歓迎!
もんじゃの小粋ちゃん もんじゃ焼を世の中に広めたい、もんじゃ焼が好き!と言う方、バンバンリンクしてください!
※画像・Flashコンテンツなどへの直リンクはご遠慮ください。

※リンクの際、こちらのバナーをお使いください。
もんじゃ大バナー もんじゃ小バナー