浅草もんじゃ焼がリニューアルしたよ!

小粋ちゃん壁紙配信中!

2006年8月

主題:「そば」

皆さん、お元気ですか?
さて、浅草には美味しいおそば屋さんがたくさんありますが、
あなたはおそばがお好きですか?
私は日に一度は食べないと気がすまないくらいのそば好きです。
暑い季節はせいろ、寒い季節は鴨南蛮がお気に入りです。
と言うわけで、今月のお題は「そば」で行きましょう!

なるほどと頷きたくなる作風、笑える作風、
シビアな作風の川柳をお待ち しています。


というお題でした。


ちなみに私の例題は・・・
1 … ウチで打つ そばの太さは うどんほど
2 … 飲んだ後 ホームで立喰い これも好き
3 … 我が父の 夢みちのくの そば巡り

優秀賞!

頑固さで 客が客呼ぶ そばを打つ(隆太郎さん)

(短評)五七五、十七音の中で、老舗の名店と、
そこの大将の人柄がよく表わされています。
お見事!


佳作!
蕎麦よりも 貴方の傍が 好きなのよ(MO2さん)
(短評)ごもっともです!彼のそばなら何時までいても、ノビませんよね。
切れ切れで 箸にのらない 手打ちソバ (あろ葉さん)
(短評)よく分かります。でも手づくりの味はきっと格別なことでしょう。
晦日そば ざるに移ろい 年ひとつ (お菊さん)
(短評)一年の締めくくりはやっぱりおそば!風情のある良い句です。
そば猪口に ちょっと凝りたい 年になり(おでんケーキさん)
(短評)そば猪口の形、色もそばを味わう楽しみのひとつ。そば通とお見受け致します。
そば好きの 細くて長い おつき合い (散歩さん)
(短評)食べ物の好みが合うと互いの親密度も高まるそうです。
そば好き同士、これからもお幸せに。

まだまだ暑いですが、今年も夏が過ぎていきますね。

冷めた〜いせいろから、あったか〜い鴨南蛮の季節に!

・・・食べ物中心で四季がめぐってますが。

今年の夏もお祭りの縁日でいろいろ食べましたよ。

焼そばだけじゃなく、日本そばの屋台もあるといいなー。

なんて・・・。皆さんも、そう思いませんか?

その他にもたくさんの川柳をいただきました。
ありがとうございます!

川柳トップへ


ページ直リンク大歓迎!
もんじゃの小粋ちゃん もんじゃ焼を世の中に広めたい、もんじゃ焼が好き!と言う方、バンバンリンクしてください!
※画像・Flashコンテンツなどへの直リンクはご遠慮ください。

※リンクの際、こちらのバナーをお使いください。
もんじゃ大バナー もんじゃ小バナー