浅草もんじゃ焼がリニューアルしたよ!

小粋ちゃん壁紙配信中!

2006年12月

主題:「すきやき」

いよいよ2006年も大詰めとなりました。
さて、この時期はみんなでお鍋を囲む機会も多いと思います。
お鍋にもいろいろありますが、とりあえず今月は「すきやき」を
お題にして一句ひねっていただきましょう。

主役のお肉。そして長ねぎ、しらたき、焼豆腐は
脇役の御三家といったところでしょうか。
すきやきのネタや、食べるシーンを思い浮かべてお送りください。

なるほどと頷きたくなる作風、笑える作風、シビアな作風の川柳を
お待ちしています。


というお題でした。


ちなみに私の例題は・・・
1 … 婿養子 つつましやかに ねぎを食べ
2 … 肉を追う 妻子横目に 手酌酒
3 … 宴の後 汁を掛けたし 我が飯に

優秀賞!

鶏肉で ごめんと母が 肩すぼめ(おでんケーキさん)

(短評)優しい母、そして、ほのぼのとした家族の団らんが伝わります。
「鶏すき」もおいしいですよ!


佳作!
まず野菜 肉次野菜 また野菜(有加里さん)
(短評)家族みんなですき焼きを楽しむために、子供に言い聞かせるお母さんの気苦労ですね。
すき焼きが 席に戻れば 野菜だけ (和宮さん)
(短評)もどって来て鍋を見ると愕然!
お肉をおいしく食べるため、ネギと席はゼッタイ外せませんっ!
鍋奉行 アク代官を すくい取る (海映さん)
(短評)とても面白い作品です。上手にシャレを利かせているから素直に笑えます。
味見だと 何度も突付く 妻の箸(げんき3さん)
(短評)ちょっと薄いかしら?甘すぎるかしら?明るい奥様の笑顔が浮かんできます。
ボーナスの 薄さで選ぶ なべの肉 (竹とんぼさん)
(短評)お肉の質は問いません!家族全員、元気でおいしく食べられることが何よりです。

最近は家族でこたつを囲んですきやきをするなんて

少なくなってしまったのでしょうか?

まだまだ寒い季節は続きますが、家族みんなで

食事をすればホッと暖まりますね。

すきやきに飽きたら家族でもんじゃ焼なんていかがですか?

 

その他にもたくさんの川柳をいただきました。
ありがとうございます!

川柳トップへ


ページ直リンク大歓迎!
もんじゃの小粋ちゃん もんじゃ焼を世の中に広めたい、もんじゃ焼が好き!と言う方、バンバンリンクしてください!
※画像・Flashコンテンツなどへの直リンクはご遠慮ください。

※リンクの際、こちらのバナーをお使いください。
もんじゃ大バナー もんじゃ小バナー