浅草もんじゃ焼がリニューアルしたよ!

小粋ちゃん壁紙配信中!

2007年3月

主題:「お花見」

皆さん、こんにちは。すっかり陽気が良くなってきましたね。
この季節は、梅の花、桜の花が楽しめて、気分がウキウキして
きます。親しい仲間といっしょにお花見をしたり、ひとりでブラブラ
散歩をしながらの花見も風情があります。

と言うわけで今月は「お花見」をお題に一句ひねってお送りください。

なるほどと頷きたくなる作風、笑える作風、シビアな作風の川柳を
お待ちしています。


というお題でした。


ちなみに私の例題は・・・
1 … 明日花見 何故か毎年 雨が降り
2 … 歩くうち 舞う花びらの 髪飾り
3 … 場所取りで 宵の頃には 風邪をひき

優秀賞!

母の背を 押して桜の 輪の中に(雲の夢さん)

(短評)あまり外出しない母親に花見を楽しませる孝行。下句「輪」が「和」にも通じていて秀逸!


佳作!
ひらひらと 私も舞った 春人事(海光さん)
(短評)桜の時期は人事異動の時期。自分の意思に関わらず移ろい行くところは桜と同じかも。
さくら咲き 弾んだ伯母の のし袋(なごみさん)
(短評)この時期は入学、入社の時期でもあります。「おめでとう」の気持が満開!
手をつなぎ 川沿い歩き 桜愛で(MO2さん)
(短評)河川に並ぶ桜を、仲よく散歩しながら楽しむのも風情がありますね。
花見月 いやいや私は 鼻水月(くまっこさん)
(短評)鼻炎の人にはつらい時期。下句は洒落っ気があって面白いです。
桜さえ 我が子の笑顔に 勝てるまい(雪ちゃんさん)
(短評)愛らしい幼児の無垢な笑顔は、確かに絢爛な桜をしのぐほど見惚れてしまいますね。

桜も咲いて、すっかり「春」!

最近は日差しが暖かくて、ついつい出かけたく

なっちゃいますね。やっぱり、この季節は

みんなで楽しく外に遊びに行くのが一番!

遊びに行く計画を立てるのも楽しい季節ですね。

 

その他にもたくさんの川柳をいただきました。
ありがとうございます!

川柳トップへ


ページ直リンク大歓迎!
もんじゃの小粋ちゃん もんじゃ焼を世の中に広めたい、もんじゃ焼が好き!と言う方、バンバンリンクしてください!
※画像・Flashコンテンツなどへの直リンクはご遠慮ください。

※リンクの際、こちらのバナーをお使いください。
もんじゃ大バナー もんじゃ小バナー