浅草もんじゃ焼がリニューアルしたよ!

小粋ちゃん壁紙配信中!

2007年4月

主題:「餃子(ギョウザ)」

皆さん、お元気にお過ごしですか?
さて、鉄板焼メニューにもいろいろありますが、
餃子も見逃せないメニューのひとつ。
焼き上がった時の音と香りはこたえられませんね。

と言うわけで今月は「餃子」をお題に一句ひねってお送りください。

なるほどと頷きたくなる作風、笑える作風、シビアな作風の川柳を
お待ちしています。


というお題でした。


ちなみに私の例題は・・・
1 … カリカリの ハネに我が父 目を細め
2 … ニンニクが 効かねば何か 拍子抜け
3 … カウンター 餃子ライスの 若き日々

優秀賞!

お好みで 焼・蒸し・茹でると フルコース(餃子の耳さん)

(短評)バリエーションの豊かさを上手に詠みましたね。リズム感もあって優秀です。


佳作!
文字どおり 子供と会話 交わし食べ(食交子くんさん)
(短評)なるほど!餃子とは、まさしく団らんにふさわしい食べ物ですね。
昼飯は 餃子だったと 息が言う(あろ葉さん)
(短評)食べた後の匂いを気にする人も多いですね。下句の表現が独創的!
ダンスの輪 あなた昨夜は 餃子でしょ(なごみさん)
(短評)このシチュエーションはお互い辛いものがありますね。光景を想像すると笑えてきます。
手作りよ 一言添えて 美味さ増す(タム!さん)
(短評)手作りの餃子というのは、なぜか食べ飽きませんね。
家族でも 作る型に 個性出る(あるめさん)
(短評)家族で作るのも楽しいものです。
焼き上がったときの形が、家族の会話を盛り上げてくれます。

木々の青さが気持ちの良い季節になってきました。

今年のゴールデンウィークは手作り餃子に

チャレンジして、みんなで餃子を包みながら

家族団らんを楽しむのはどうでしょう?

くれぐれも翌日のスケジュールに、

人と会う約束がないかご注意ください(笑)

 

その他にもたくさんの川柳をいただきました。
ありがとうございます!

川柳トップへ


ページ直リンク大歓迎!
もんじゃの小粋ちゃん もんじゃ焼を世の中に広めたい、もんじゃ焼が好き!と言う方、バンバンリンクしてください!
※画像・Flashコンテンツなどへの直リンクはご遠慮ください。

※リンクの際、こちらのバナーをお使いください。
もんじゃ大バナー もんじゃ小バナー