浅草もんじゃ焼がリニューアルしたよ!

小粋ちゃん壁紙配信中!

2007年10月

主題:「おにぎり」

皆さん、さわやかな秋本番!お元気にお過ごしですか?
この時期は青空の下で運動会を楽しんだり、
行楽で野山を散策される方も多いと思います。
さて、運動会や行楽にピッタリの食べ物と言えば「おにぎり」!

そこで今月は「おにぎり」をお題に一句ひねってお送りください。
なるほどと頷きたくなる作風、笑える作風、
シビアな作風の川柳をお待ちしています。


というお題でした。


ちなみに私の例題は・・・
1 … 具と形 それぞれに見る 母の愛
2 … 茶があれば おかずは要らぬ 海に山
3 … 梅干に 始まり最後 梅干へ

優秀賞!

おにぎりを にぎって浮かぶ 子の笑顔(夢緒さん)

(短評)遠足か、運動会のお弁当でしょうか。
我が子へ注ぐ、親の愛情がじんわりと伝わってきます。


佳作!
コンビニの おにぎり母の 掌を知らぬ(いい年のエリーさん)
(短評)各種のおにぎりがコンビニで売られていますが、
掌の温もりは売ることができないようですね。
コンビニで 迷う姿が おにぎりか(なべ1号さん)
(短評)こちらもコンビニのおにぎりを題材にした句。
売場の前で立ち止まり、どれにしようか迷います。
20時に おにぎり買うと 半額や(scienceさん)
(短評)単純に面白さを感じます!明瞭な流れで、まとまっている句です。
可愛いね 一口大で 子がにぎり(有加里さん)
(短評)母親を真似て、お子様が一生懸命にぎったおにぎり。小さくても深い味わい。
もったいない 彼女のおにぎり 食べられぬ(おでんケーキさん)
(短評)初デートに彼女が用意してくれたのでしょうか。手にすれば感無量、大感激!

肌寒くなってきたので、早くも冬用毛布を

引っ張り出してきてしまいました。

ついつい寝坊して、コンビニのおにぎりを

朝ご飯にしてしまうことが多いのですが

やっぱり、母のおにぎりが一番美味しいと

思う今日この頃です。

 

その他にもたくさんの川柳をいただきました。
ありがとうございます!

川柳トップへ


ページ直リンク大歓迎!
もんじゃの小粋ちゃん もんじゃ焼を世の中に広めたい、もんじゃ焼が好き!と言う方、バンバンリンクしてください!
※画像・Flashコンテンツなどへの直リンクはご遠慮ください。

※リンクの際、こちらのバナーをお使いください。
もんじゃ大バナー もんじゃ小バナー