浅草もんじゃ焼がリニューアルしたよ!

小粋ちゃん壁紙配信中!

2007年11月

主題:「知らぬが仏」

皆さん、こんにちは。皆さんは「知らぬが仏」
ということわざをご存知ですか?知れば腹も立つが、
知らなければ平穏でいられるという意味ですが、時々自分にも、
また、相手に対してもコレが当てはまることってありますよね。

そこで今月は「知らぬが仏」をお題に、あなたが経験
したことや、感じたことを一句ひねってお送りください。
なるほどと頷きたくなる作風、笑える作風、
シビアな作風の川柳をお待ちしています。


というお題でした。


ちなみに私の例題は・・・
1 … 不合格 まず浮かび来る 母の顔
2 … 冬物を 出せばへそくり 消えており
3 … 口紅の ついたワイシャツ 家路行く

優秀賞!

税金が ゴルフセットに 化けた国(山柳庵さん)

(短評)知った国民はガッカリ!税金の有効な使い途をもっと公開してほしいですね。


佳作!
信じてた 食品偽装は 無いものと(おでんケーキさん)
(短評)残念なことに最近続きましたね・・・知らなければ良いという問題を超えた問題です。
ROLAX なのに愛用 してる父(海之介さん)
(短評)ご本人がご満悦なら、そのままにしておいた方が良さそうですね。
時間が分かれば充分ですから。
期限切れ 上司にあげる もらいもの(竹とんぼさん)
(短評)もらった時はうれしいけれど、開封した後は・・・想像するとゾクゾクしてきます!
開いたまま 吊り革を持ち 前チャック(なごみさん)
(短評)時々出くわしそうな光景。本人も、気づいた人も「知らぬ」が一番。
かわいいと 誉める夫に 値は言わず(ブランド大好きさん)
(短評)正直に値段を言えば、誉めた口から文句が出てきそう・・・
誉められてこうべを下げて舌を出し。。

気がつけば今年も残りわずかとなりました。

日々、慌ただしく過ぎて行く中でやらなくては

いけない事をお座なりにしてはいませんか?

気付いた事は「知らぬが仏」と言わずに片付けてしまいましょう。

とりあえず、年賀状をなんとかしなければ(笑)。

 

その他にもたくさんの川柳をいただきました。
ありがとうございます!

川柳トップへ


ページ直リンク大歓迎!
もんじゃの小粋ちゃん もんじゃ焼を世の中に広めたい、もんじゃ焼が好き!と言う方、バンバンリンクしてください!
※画像・Flashコンテンツなどへの直リンクはご遠慮ください。

※リンクの際、こちらのバナーをお使いください。
もんじゃ大バナー もんじゃ小バナー