浅草もんじゃ焼がリニューアルしたよ!

小粋ちゃん壁紙配信中!

2008年2月

主題:「ラーメン」

寒さがこたえる今日この頃、いかがお過ごしですか?
ところで皆さん、ラーメンはお好きですか?
何が何でもラーメンが食べたいと思う時、ありませんか?
こってり系、あっさり系、激辛系、しょうゆ、味噌、塩・・・どれにしようかな♪

…と言うわけで、今月は「ラーメン」をお題に一句ひねってお送りください。
なるほどと頷きたくなる作風、笑える作風、シビアな作風の川柳をお待ちしています。


というお題でした。


ちなみに私の例題は・・・
1 … まずスープ 通を気取って 箸を取り
2 … 行列を つくる程かと 帰り道
3 … 味噌と塩 混ぜて普通に おいしいよ

優秀賞!

行列も 店が狭けりゃ すぐ出来る(田島一男さん)

(短評)ちょっと皮肉が効いて、川柳らしく仕上がっていますよ。なるほどと思わず頷きます。


佳作!
やましさが 詰まったラーメン 亭主作(江藤オサムさん)
(短評)後ろめたいことがあったのでしょうか?でもラーメンは手軽にできて、家族みんなの大好物!
チャルメラと 石焼いもに 惑わされ(なごみさん)
(短評)同感です!寒い夜、これらを耳にするだけで、のどがゴクリと鳴りますね。
飽食の 子らの好物 まず「ラーメン!」(猫山あたりんさん)
(短評)本当においしいモノって何だろう・・・現代の食生活を考えさせられる一句です。
秘伝あじ まだ分からぬと 通いつめ(老 一徹さん)
(短評)よほど奥深い味わいのラーメンでしょうね。その分、飽きない味だからいつまでも通えます。
千鳥足 手招きをする ラーメン屋(怪人八面相さん)
(短評)飲んだ後のお楽しみと言えば、やっぱりラーメンで決まり!

日本の国民食として、人気の高いラーメン。

なじみ深さゆえでしょうか…。

今回の川柳はどれも「わかる、わかる」と頷けるものばかり。

「人は誰しも心に一軒のMyラーメン屋を持っている…」

なんて言われる日も近いかもしれません。

 

その他にもたくさんの川柳をいただきました。
ありがとうございます!

川柳トップへ


ページ直リンク大歓迎!
もんじゃの小粋ちゃん もんじゃ焼を世の中に広めたい、もんじゃ焼が好き!と言う方、バンバンリンクしてください!
※画像・Flashコンテンツなどへの直リンクはご遠慮ください。

※リンクの際、こちらのバナーをお使いください。
もんじゃ大バナー もんじゃ小バナー