小粋ちゃんBlog

浦安三社祭に行ってきました!

2008年6月18日
三社祭
浅草三社祭から1ヶ月、
今度はこちら千葉県浦安市で浦安三社祭が開催されたので、
祭り好きのわたし、ちょっとお邪魔してきました!


毎年行われる浅草の三社祭とは違って、
こちらは4年に1度の大祭!
6月13日の宵宮からはじまり、14日、15日と
町中アツい活気に溢れてましたよ(^^)ノ
 
豊受神社・清瀧神社・稲荷神社という大きな3つの神社合同で行うので「三社」祭だそうなのですが、この大きな神社のお神輿の他にも、それぞれの自治会から神輿や山車も出て、

なんと!

街全体で100基以上にもなるそうです!
すっご〜い!!




浦安三社祭 神輿自治会ごとの神輿もすごく立派!

見てるだけでワクワクしちゃう!!



「マエダ!マエダ!」

「マイダ!マイダ!」



掛け声に合わせて舞うように神輿を担ぐのが、浦安の三社祭流。
4年後も楽しみ!

今度は、わたしも担ぎたいな(^▽^)ノ


  • 豊受若衆.com
    浦安三社祭のお祭りの詳細はこちらを参考にしてみてね。

コメント(1)

独特な掛け声ですね。
テンポもよくて前にも薦めそうです(^^)