小粋ちゃんBlog

おばあちゃんが好きなそば屋さん

2008年7月11日

わたしのケータイに、おばあちゃんから
電話がかかって来た。

  「小粋や、今、駅に着いたんだけど、
     荷物が多いんで迎えに来ておくれ」

そりゃ大変だ!
すぐ行くから待ってて!

 

駅まで迎えに行って、おばあちゃんの手荷物を
持ってあげながらウチへ帰る途中、おばあちゃんが
 「ちょっと休んでいこう」
とそば屋の暖簾を指差した。 
ウチのおばあちゃんは、そばが大好きだ。
特にここのお店がお気に入りらしく、わたしも何度か
連れてきてもらっている。

 

「国産そば粉使用」で、やや太めに打ったそばの
風味は抜群!
そばつゆも丁寧に仕込まれていて、そばの味を
引き立ててくれる。
おばあちゃんは、ひと口、そばを啜っただけで、
そばつゆに使われている「だし」の素材や分量を
当ててしまう!
sobaya.JPG

 「そばつゆは、おだしがしっかり効いてて、
      キリリとしまった辛口でなきゃ・・・」
そばを食べるたびに、おばあちゃんが口にする台詞。

ウチへ帰ったら、おばあちゃんに「おだし」の上手な
とり方を教えてもらおっと。