小粋ちゃんBlog

食卓の彩り

2008年8月 1日

ううっ・・・暑い・・・

 

酷暑が続き、鉄板に向き合う毎日がツライ。。

 

それでもお客さんは来てくれる。

暑い中、もんじゃやお好み焼を食べに、わざわざ来てくれる。

    毎度ありがとうございます。

    また、よろしくお願いします。

 

今日も何とか、お店の仕事を終えて、さあ、晩ごはん!

yuba_1.JPG

 

近所のお豆腐屋さんへ行って、おばあちゃんが買って

きてくれた寄せ豆腐だ。

ここの寄せ豆腐は、大豆本来の甘みがあって、ふくよかな

味わい。

 

    あれ?この上にかかってるのは、な~に?

 

    これかい?きざみ湯葉だよ。

 

と、おばあちゃんが教えてくれた。

yuba_2.JPG

 

ウコン、紅こうじ、くちなし、紅花など天然色素で

赤・黄・緑の彩りをキレイに付けてある。

 

    どうだい?こうして飾ると、華やいだ感じが

    するし、少しは涼しい気分も味わえるだろ?

 

そうか!

毎日、暑い日が続くから、おばあちゃんが工夫して

くれたんだ。

手の込んだことをしなくても、ほんの少しのことで、

同じ食べ物が鮮やかに変わるものなんだね。

 

    暑い、暑いと言って、お客さんにバテた顔を

    見せちゃ、申し訳ないからねぇ。

    豆腐も湯葉も、大豆からできているから、

    体にいいんだよ。さあ、お食べ。

 

    おばあちゃん。おいしいよ!

    このきざみ湯葉を、もんじゃやお好み焼に

    トッピングしてあげると、お客さんも汗をかかずに

    食べてもらえるかもね♪

 

わたしがそう言うと、おばあちゃんは、ちょっと困った

顔をしながら笑った。