小粋ちゃんBlog

オコ&タコ同時進行 その1

2008年8月19日

お好み焼用とたこ焼用の鉄板がいっしょにセット

されているお店へ行ってきました。

O&Tteppan.JPG

OKO&TAKO.JPG

 

小次郎は、そのお店に行ったことがあるらしく、

お好み焼を焼きながら、たこ焼もうまく作ること

ができた!と自慢してるけど、どうだかねぇ~。

 

 

   さあ、不器用なアネキは両方同時に作れるかな?

   やってみな!

 

   何よ、エラそうに!

   アンタに不器用って言われる筋合いはないよ!

 

まず、たこ焼を注文。それからお好み焼はナニに

しようかな?どうせなら珍しいメニューがいいね。

「ツケ焼(おだしにつけて食べるお好み焼)」が気になった

ので、それを注文。

 

   さあ、イッチョーやるか!

 

わたしは鉄板が充分に温まったことを確認して、先に

たこ焼から取り掛かった。

 

 鉄板に生地を注ぎ入れ、

   たこを入れて、

    あげ玉、ねぎ、きざみ生姜・・・

 

 おっ?小えびも付いてるから、これも入れちゃえ。

 

よしっ、次!

 

ツケ焼は、粗めに刻んだねぎと、いか、たこ、生姜、

そして、玉子とあげ玉が具に使われている。

手早く混ぜ合わせて、鉄板の上に・・・ ジュゥ~っと

いい音がしたね。

 

ホイ、次!

 

たこ焼をひと通り、くるりと返してカリッと焼いて

いかなくちゃ・・・オッと、そろそろお好み焼も返して

あげないと・・・アラヨッ!

 

さあ、次・・・

 

   たこ焼、そろそろ焼き上がるよ。

 

と、小次郎がのん気な顔をして言ってきた。

 

   わかってるよ、そんなこと!

 

わたしは、焼けたたこ焼を小皿に移し、ソースとマヨ

ネーズをかけた。

 

tako_mayo.JPG

   へへっ・・・アネキ、まだまだ未熟だな。

 

   ナニがさ?

 

   ほれ、マヨネーズのかけ具合が乱れてるぜ。

 

   ふん!大きなお世話だよ!!

 

たこ焼を焼き上げ、お好み焼もできあがり、ウーロン茶

を飲みながら、一息ついている間に、18個のたこ焼の

うち、12個を小次郎に食べられた。

 

愕然としたので、「ツケ焼」のお話しは、また明日。