小粋ちゃんBlog

おいしい冷汁いただきま~す

2008年9月 9日

町内会の旅行で九州・宮崎へ行ってきたおじいちゃん

のお土産「冷汁」

 hiyaziru_1.JPG

それじゃ、みんなでいただきましょう!

 

と言うわけで、

フムフム・・・豆腐に、きゅうり、大葉を用意するのね。

 

   へぇ~、冷汁には、あさりとねぎは入れないのか?

 

と、お父さんが横から口を出してきた。

 

   そりゃそうだよ。

   あさりとねぎを入れちゃったら、深川めしに

   なっちゃうよ。

 

 

「冷汁」の中身は、いりこ、かつお、そして昆布だしの効いた

味噌ベースの汁が入っているだけで、それを器に注いで、

豆腐をすりつぶすようにして入れ、薄く切ったきゅうりを加える。

hiyaziru_2.JPG 

以上。

これで完成。

後はごはんにかけて、細かく刻んだ大葉をひとつまみ上に

のせるだけ。

 

   なんだ、もう出来たのか?

   結局、深川めしと同じ、ぶっ掛けて食うんだろ?

 

と、またお父さんが口を出す。

 

   まあ、そうだけど・・・

   (お父さんは、どうしても深川めしと比べたいらしい)

 

さて、冷汁のお味は?

 hiyaziru_3.JPG

お豆腐のおかげで味がまろやかになって、きゅうりの食感が

イイ感じ。だしの風味も申し分なし。

 

 

   あさりの深川めしと同じ、あっさりして、

   うまいな。ワッハッハッハッ!

 

「あさり」と「あっさり」・・・

しょうもない駄洒落を言って、一人で大笑いしている

お父さんに呆れつつ、わたしは、おいしい冷汁を平らげた。