小粋ちゃんBlog

お好み焼にはマヨネーズ☆

2008年9月26日

お好み焼には、ソースとマヨネーズ・・・

あなたは、マヨネーズを使いますか?

oko_mayo.JPG

 

   マヨネーズはゼッタイ使う!!

 

と言う人と、

 

   ソースだけっ!

 

と言う人・・・今のところ、わたしの周りでは

ほぼ半々の割合ですね。

 

 

   えっ? わたしですか?

 

わたしはマヨネーズ使いますよ。

だって、ソースの酸味が抑えられて、マイルドな

味わいになるから。

 

それと、マヨネーズをかける瞬間が好きなんですよ。

 

   おりゃあぁぁぁ~!!

 

って感じ?

 

かけたマヨネーズが、お好み焼の上でキレイな

ストライプになったら、もう最高♪

さらに、コテでマヨネーズの線から対角になぞって

マーブル模様にしてみたり、ハケで塗り広げて、

絣(?)模様にしてみたり・・・

 

まあ、その時の気分で、いろいろやりますね。

 

そして、仕上がり具合をしばし観賞・・・

 

   う~ん・・・今日はちょいと失敗したねぇ

 

とか、

 

   おしっ!うまく出来たっ☆

 

とか・・・

舌で味わう前に、目でも味わうことができますよ。

コメント(2)

私は塩が一押しです♪
見た目が代わり映えしなくて淋しいですけど(^^;

ペン子さん、コメントありがとう♪
えっ!塩・・・ですか?
なるほど、塩ならば生地や具の味が
最もよく分かりそう!
通ですねぇ~☆
わたしも試してみま~す。