小粋ちゃんBlog

怪傑!シーフードミックス天

2008年10月 9日

これからの海の幸はおいしい。

sfood1.JPG

ウチの店でも、シーフードミックス天が好調だ。

 

生えび、生いか、たこ、ホタテ貝柱・・・

そして、これからの季節は生カキ!

ポイントは「生カキ」 ねっ!

 

4月から9月の間は、カキの代わりにアサリを使い、

これはこれでイケるけど、やっぱりカキの方が

お客さんのウケが良い。

 

とにかくシーフードミックス天の具は、

 

    生! 生! 生!!

 

sfood2.JPG

これらの具は熱が加わることで、どれも旨味が増す。

お口の中で、海のエキスがソースと絡まりながら

広がっていく。

 

 

ウチでは意外と、シーフードミックス天は女性客より

男性客の方がよく注文する。

それもお昼の時間帯より、夕方の方が注文は多い。

 

    多分、ビールによく合うんだろうなぁ。

 

    それに、カキは女性より、男性の方が好きな

    人が多いんだろうなぁ。

 

さらに・・・

 

    メタボを気にしている男性って多いんだろうなぁ。

 

なんて、わたしは勝手にそう思っているけれど・・・

 

 

シーフードミックス天は、何となく「豪華さ」があり、

「得した感」があり、火が通ったそれぞれの具に、

予想以上の味わいの「不思議さ」がある。

 

ま、そのへんを考えると“怪傑”と言ってもイイんじゃないかな。