小粋ちゃんBlog

モッチリ☆べーめん

2008年10月15日

おや? こんな漢字あったっけ・・・?

be_men1.JPG

「米」と「面」どちらも馴染みのある漢字だけど、

でも、やっぱり初めて見る。

 

「麦」に「面」ならば、うどん、ラーメンなどの『麺』

「米」に「面」で、『べーめん』

 

そう。お米で作られた麺だから「べーめん」

 

そう言えば、最近、お米でできたパンにケーキ、

パスタなどを見かけたり、食べたりしたこと

ありませんか?

お米でできたお好み焼もあるそうですよ。

 

 

お米の麺と聞くと、わたしはベトナムのソウルフード

「フォー」を真っ先に思い浮かべます。

それから、「ビーフン」もお米からできていますよね。

 

 

こうして見ると、お米って、小麦粉の代わりに充分、

活躍できるんだなぁ・・・って思いませんか?

 

be_men2.JPG

と言うわけで、わたしも『べーめん』をいただきました。

be_men3.JPG

見た目は、フツーのうどん。

では、ひと箸・・・つるつるつるっ☆

 

    うん、おいしい!

 

モッチリとした食感は小麦粉のうどんとは微妙に違う。

お米らしい、モチッモチッとした、やさしくてふくよかな

噛み応え。

よく噛んでいると、ほのかに甘く、お米本来の風味が

広がっていく。

おつゆも上品な味わいで、一滴残さずいただきました。

 

ごちそうさまでしたーー♪