小粋ちゃんBlog

本堂落慶50周年記念大開帳

2008年11月 1日
kaicyo1.jpg

今年は浅草寺の再建50周年で、特別にお前立ご本尊の開帳がされています。

浅草寺では今まで開帳されたことがなかったんですって!

 

ということは次は50年後の100周年??

しっかりと拝顔させていただきます!

 

kaicyo2.jpg

仲見世を通って宝蔵門を抜けると

3本の開帳塔婆が立っていて、

最初の1本目に赤・黄・白・緑・紫の5本の手綱が。

 

 うわ〜、キレイ〜

 

と見とれていたら、

みなさん手綱を持って拝んでいらっしゃる!

 

 

 「小粋、

  この手綱はね、ご本尊さんの手に繋がってるのよ。」

 

無知な私を知ってか知らずか、

お母さんがすかさず教えてくれました。

 

kaicyo3.jpg

ホントだ、繋がってる〜!

 

しっかり手綱を手にとって、参拝もして、

なんだか気分も晴れやか♪

 

開帳は11月16日までです。この機会にぜひ。