小粋ちゃんBlog

もんじゃ◎いろいろ

2008年11月 6日

フライパン型のミニ鉄板。

monja0811.JPG

かつお削りがふりかけられていて、キャベツに

ベビースターラーメンも見えますね。

そう、中身は「もんじゃ」です。

 

 

ビールのおつまみとして、居酒屋さんのメニューに

なっているらしい。

(お父さんから聞いた話では・・・)

 

「はがし」も添えられて出てくるので、コレを使って

食べるんだけれど、鉄板の上から食べるのとは、

ちょっと勝手が違う。

 

どう違うかと言えば、もんじゃを「はがし」で押さえつける

のではなく、スプーンのように、すくって食べる。

 

パリッとした「おこげ」が出来にくく、ミニ鉄板の底の

あたりは、「黒こげ」になっていたりする。

 

    コレって、もんじゃ?

 

そりゃ、まぁ、人によって受けとめ方はいろいろで

しょうけど・・・

 

 

もんじゃは鉄板の上から食べるのが正統なスタイル

ではあると思う・・・

でも、

   ◎もんじゃコロッケ

   ◎もんじゃラーメン

   ◎もんじゃスナック

   ◎お湯を注ぐだけのもんじゃ

などなど。。。

 

今は「もんじゃ」もいろいろな形で登場するように

なってきましたね。

それだけ、もんじゃの知名度も上がてきたって

コトじゃないかしら?

 

わたしとしては、これからも、様々なスタイルで

楽しくもんじゃが食べられるといいナ・・・と思います。