小粋ちゃんBlog

★お菓子教室にて・・・

2008年11月18日

友だちに誘われ、デパートで開かれた「お菓子教室」

に行ってきた。

 0811su_1.JPG

    ◇栗とチョコレートムースのクリーム

    ◇パンプキンソースのクリーム

 

この2つを作った・・・と、言うより、盛り付けた

と言った方が正しいかも知れない。

クリームのほか、各材料が既に出来上がった

状態で用意されていたから。

 

 

    拍子抜けしちゃうね。

    イチから作るもんだと思ってたよ。

 

    何言ってんのよ、小粋。

    最初から作ってたら、手間が掛かるじゃない。

 

 

う~む・・・

今や、手間と時間を掛けずに、おいしいものを

いただくコトが、当たり前になっている時代なんだねぇ。

 

    でも、誰かが、何処かで、手間と時間を掛けて

    いるから、カンタン、お手軽に食べることが

    できるってこと、忘れちゃダメだよ。

 

    アラッ!?

    小粋ったら、どうしちゃったの?

 

友だちの、キョトンとした顔を見て、

 

    あぁ・・・やっぱり、ムリだろうな~

    こういうコト、分かれって言っても・・・

 

 

わたしの場合、ウチが飲食業なので、

 

  “手間を掛けて作ったものを出せば、

               お客さんは喜んでくれる”

 

と言うことが身に沁みている。

だから、手間と時間を掛けることは、素晴らしいこと

だと思うけど。。

さて、2種類のクリーム・・・おいしかったけど、

 

    自分で作った!!

 

って言う喜びが少なかったなぁ。