小粋ちゃんBlog

味な日本庭園

2008年11月20日

世の中、いろいろな飲食店がありますよね。

0811teien2.JPG

例えば、こんな門構えの飲食店・・・

わたしにとっては“敷居が高い”ところです。

 

    じゃ、ちょいとアソコで食べて行こうよ。

 

なんて、気軽に入れるもんじゃない。

ところが、先日、ここでお食事をいただいちゃいました☆

 

 

このお店(懐石、点茶のみも可)は、最近オープンしたばかり。

郊外に所有している広い土地を遊ばせておくのは

モッタイナイ!

と言うわけで、こんなお店を出しちゃったそうだ。

 

お金持ってる人はヤルことが違うねぇ。。

 

 

ここの女将さんは、実はウチの常連さんでもあり、

 

    小粋ちゃん、今度、わたし、お店出すことに

    なったの。

    お食事ごちそうしてあげるから、近いうちにおいで!

 

と、もんじゃを食べながら誘ってくれたので、

 

    へぇ、そうですか?

    じゃあ、遠慮なく、お邪魔しま~す♪

 

と、その時は軽い気持ちで答えたものの、

いざ、来て見ると・・・

 

 

    @★∑!!

 

声にならない驚き。

 

まさかねぇ~・・・わたしは、てっきり郊外のこじんまりと

した喫茶店ぐらいに思ってたよ・・・

中へ通されると、さらに驚きっ!

広いなんてもんじゃないほど、広い日本庭園が

目に飛び込んできた。

0811teien4.JPG

    渓谷をイメージして造ってもらったの・・・

 

と、女将さんは軽く言ったけれど・・・

 

ホントに川がサラサラと流れてるよ!

それにしても、日本庭園ってのは、不思議と気持ちが

落ち着くもんだねぇ。

0811teien3.JPG

 

    どう?小粋ちゃん、こういう所は好き?

 

    あの・・・そ、そうですねぇ・・・

    こ、こんなお店とは知らなかったんで・・・

    でも、とても落ち着いた気持ちになってきました。

    ホラ、ここにはいろいろなお花が咲くでしょ。

    いろいろな鳥もやって来るでしょうし、

    心地よい風も吹くし・・・

    落ち着いて季節を味わいことができるって、

    すごく素敵なことだと思います。

 

わたしは、ひと息にしゃべりまくった。

すると、女将さんはニッコリしながら、

 

    やっぱり、小粋ちゃんだね。

    よく言ってくれた!

    わたしは、ここでお客さんに、料理の味も

    楽しんでもらいたいけど、のんびりと季節を

    味わってほしいんだよ。

    小粋ちゃんが、ここの最初のお客さんになって

    くれて、本当にうれしいよ。

 

・・・・・・そうだったんだ。

 

    さあ、お膳が整ったようだよ。

 

0811teien1.JPG

真新しい畳の香りがするお部屋に通され、わたしは

食事をいただいた。

とてもおいしかったけれど、ひとつ残念だったのは、

わたし・・・もう少し、和食の作法をお勉強しておけば

よかったなぁ~