小粋ちゃんBlog

終わり良ければ・・・

2008年11月21日

今、デザートが重要視されている・・・らしい。

0811D_1.JPG

これは、町内の「婦人会」の会合があり、お母さん同士

でランチすることになった時のお話し。

 

ランチは近所の喫茶店。

ここは喫茶店とは言え、腕の良いマスターが、

おいしい料理を食べさせてくれる。

ランチメニューに、プラス300円で「デザートセット」が

付くシステムになっていて、そのデザートの内容が、

 

    ★プチケーキ

    ★手作りシャーベット

    ★お好きな飲み物

 

になっている。

 

ちなみにプラス180円では、「お好きな飲み物」が

付くだけ。

 

    あと120円足せば、ケーキとシャーベットが

    食べられるっ!

 

と言うわけで、たいていのお客さんは「デザートセット」

を注文する。

ここんところは商売上手と言うべきか・・・

 

 

さて、この日は「ティラミス」と「ゆずシャーベット」が

出されたそうだ。

この「ゆずシャーベット」が、マスターの手作りで、

日替わりで、メロン、マンゴー、グレープフルーツ、

バナナ、ピーチ、オレンジ・・・などなど

素材を替えて登場するらしい。

 

お母さんがシャーベットを一口食べ、思わず、

 

    おいしい!!

    このシャーベット、ホントに手作りなんだねぇ。

    味わいが深いよ!

 

と、絶賛すると、マスターが照れながら、

 

    ありがとう!

    その日その日の新鮮な果物を使ってるんで、

    評判がイイんだよ。

 

と答え、さらに、

 

    デザートってのは、大切なんだよ。

    “終わり良ければすべて良し”ってね!

    食後のデザートに満足してもらえれば、お客さんは、

    たいていその店を気に入ってくれるもんだよ。

 

 

    ふう~む。

 

と、お母さんは、ポンと膝を打ち、大きく頷いたそうだ。

 

 

さて、ウチに帰ってくるや、お母さんは、懇々と

デザートのことを熱く語り出した。

そして・・・ 聞く方の、わたしの疲れ・・・

ご想像におまかせします。

コメント(2)

デザートが大事!ってなんだか納得です!
デザートがいまいちだとなんか食事の満足度が急降下しちゃうんですよね↓↓↓

セージさん、コメントありがとう
ございます♪
デザートがおいしい、セージさんの
お気に入りのお店があれば、今度
おしえてくださいね。