小粋ちゃんBlog

大人の味だョ とろわさ焼そば

2008年11月26日

パッと塩をふりかけて、味付けしただけの焼そば。

さずがに、これだけじゃ味気ない。

torowasa.JPG

その上に、とろろをかけて、きざみ海苔をパラリ・・・

 

どう?

ちょいと見映えがよくなって来たでしょ?

 

名づけて「とろわさ焼そば」

「とろわさ」とは、とろろに、わさびを溶き入れたモノ。

この「わさび」がポイントですよ!

 

このメニュー・・・今は試作段階ですけど、

家族みんなで試食したところ、好評でした。

「とろわさ焼そば」が出来上がったのは、わさび

大好きなおじいちゃんがゴリ押ししたため。

 

ウチのおじいちゃんは、

 

    なぁ~に、贅沢は言わねぇよ。

    酒のつまみには、わさびを小皿に一盛り。

    コイツがありゃ、十分だよ。

 

と、口癖のように言って、そのわさびに、ほんの

少しだけ、お醤油を垂らして、チビチビやりながら、

お酒を飲むのが、

 

    たまらなく、好き!

 

なのだそうだ。

 

 

わさびは、純和風の香辛料。純日本産の野菜と

言ってもいい。

お寿司、お刺身、もりそば・・・その他、わさびと

相性ピッタリの食べ物と言えば、とろろ、海苔。

 

そこで、おじいちゃんが、

 

    ソース味の焼そばだけじゃ芸がない!

    さっぱりと、塩味で、わさびを溶いた

    とろろをぶっかけて見ろ。きっと、イケるはずだ!

    きざみ海苔も忘れるなよ!

 

と言った通り、確かに、さっぱりとした味わいで、

きざみ海苔の風味と、とろろのノド越しの良さも

手伝って、ペロリと平らげてしまう。

但し、あまり調子にのって、わさびを入れ過ぎると、

 

    つぅぅぅーーーん!

 

あの、独特の鼻から抜けるような、刺激が・・・

 

こりゃ、お子様には、ちょっとムリだねぇ。

「大人の焼そば」ってところかな?

コメント(2)

シンプルイズベスト!美味しそうですね。とろろは大好きですが、ご飯と一緒に…が僕の定番です。
焼きそばにも合いそうですね!今度ぜひ試してみます。

あっさりーさん、こんにちは☆
手前味噌ですが、「とろわさ焼そば」は
ホントにおいしいですよ~♪
「こんな味わいの焼そばがあったの!?」
って感じです。

ぜひお試しください。