小粋ちゃんBlog

わたしだって煮物料理

2008年11月27日

この日の夕食の支度は、わたしがすることになった。

冷凍メンチカツがあったから、これを使おう!

あとは、きざんだキャベツを添えるだけ☆

nimono_1.JPG

でも・・・これだけじゃ、みんなから、しろ~い眼で

見られる・・・

 

ウチの台所には、たいてい何品かの乾物がある。

 ガサゴソと戸棚をチェックしていたら、乾椎茸と

切干大根が見つかった。

 

    煮物を作ろう!

 

 

わたしだって、煮物ぐらい作れるんだから!

粉もんばかり作ってるワケじゃないですよ。

 

    ほう、この切干大根にはきざんだニンジンも

    入っているねぇ。

 

さっそく、乾椎茸と切干大根を水戻しする。

時間がないから、乾椎茸は電子レンジを使って戻す。

こうすれば20分で戻すことができちゃう☆

 nimono_2.JPG

さらに冷蔵庫の中をチェック。

油揚げが見つかった。

しかも「男前油揚げ」と書いてある。

 

    ふふ~ん・・・

    これはきっと、お母さんの趣味だね。

 

油揚げはサッとお湯にくぐらせて、油抜きをしてから、

サクサクきざむ。

醤油に砂糖、みりんを取り出して準備完了!

 

お鍋に材料を入れて、弱火でコトコト、煮詰めていく。

 

    コトコト

      コトコト

 

煮汁がなくなるぐらいまで煮ていくから、

1時間近くは掛かる。

だんだん、わたしは眠くなってきた。

 

    うとうと

      うとうと

 

お鍋は

 

    コトコト

      コトコト

 

わたしは

 

    うとうと

      うとうと

 

 

    ハッ!・・・いけない!!

 

ぼんやりしてると、お鍋の底がコゲちゃうよ。

 

    ああ、よかった!コゲてなかった。

nimono_3.JPG

こうして作った椎茸と切干大根の煮物。

何とか、みんなに喜んで食べてもらえましたよ♪