小粋ちゃんBlog

今夜もとん汁♪

2008年12月11日

冷え込んできましたね~。

風邪には気をつけてくださいよ、皆さん。

0812tonziru.jpg

ウチは、この時期になると、週に1~2回は

「とん汁」を食べてます。

なにしろ、お野菜がたくさん食べられて、

身体がポカポカ温まる。

 

 

「お鍋」と違って、「とん汁」の場合、

野菜の内容が違ってきますね。

「お鍋」の野菜は、ねぎ、白菜、春菊などが

メジャーなところですが、「とん汁」の方は、

 

      大根

      にんじん

      さといも

      ごぼう

      こんにゃく

 

と言った、土の中にいる野菜・・・根菜、芋類が

抜擢される。

さらに、ねぎ、白菜も加わり、その日によっては、

れんこん、じゃがいも、かぼちゃなども入ってきて、

主役であるべき豚肉が隠れちゃう。

 

 

ウチの「とん汁」は“おろししょうが”を必ず上に

のせるんですよ。

 

    これ食べてれば風邪ひかないから。

 

と、お母さんが口グセのように言う。

そんな「とん汁」を毎冬、わたし達はよく食べてます。

 

 

えっ?

 

わたしが風邪をひかないのは「とん汁」のおかげ

だけじゃないだろうって?

それって、どーいう意味かしら?