小粋ちゃんBlog

ウチの決起集会

2008年12月16日

ゴクリッ!

わたしと小次郎は、思わず生つばを飲み込んだ。

gyu01.jpg

黒毛和牛(ホンモノの国産牛です)がウチの

食卓に並んだ。

これをステーキにして、家族みんなで食べる。

鉄板で、それぞれ好きな焼き加減で焼いていき、

お野菜といっしょに食べる。

 

gyu02.jpg

こういうゴチソーが登場するのは、ウチでは

年に1~2回程度だ。

まず、お父さんが、声高らかに、

 

    いいか、みんな!

    この12月も、後半に入った。

    これから、ますます忙しくなるけど、

    気を抜かず、お客さんに喜んで

    もらえるように、がんばろーっ!!

 

と、気合を入れる。

 

 

    おおーーっ!!

 

わたし達は、右腕をあげて応える。

 

 

今度はおじいちゃんが、お猪口を手にして、

 

    それじゃ、みんな!

    うめぇ肉喰って、年末年始を乗り越えるゾ!

    カンパーイ!!

 

 

お父さんとお母さんはビール。おばあちゃんと

わたし、そして小次郎はウーロン茶で乾杯☆

 

おいしいモノを食べて、スタミナつけて、

家族全員、一致団結して忙しい時期も

精一杯、お客さんにサービスするんだっ!

そして、家族みんながケガのないように!!

 

と言う気持ちを、みんなで盛り立てるため、

いつもとは、ちょっと違う晩ごはんをいただく。

 

これが毎年恒例、ウチの「年末営業決起集会」です☆