小粋ちゃんBlog

豆乳プリンにハマる☆

2008年12月19日

最近、豆乳プリンをよく食べるようになった。

tn_purin.jpg

近所の甘味屋さんが、先週あたりから、

新しくメニューに加えた豆乳プリンに、

わたしはハマッてしまった。

なめらかで、まろやかで、甘すぎず・・・

上に乗っているあんこの甘みと、ほっくり感が

とてもイイ感じで・・・。

 

 

    アラ!小粋ちゃん、いらっしゃい。

    今日も豆乳プリンにする?

 

と、女将さんが、わたしに笑顔で声を掛けた。

 

    うん!お願いします!

 

 

実は、今日で3回目なのだった。

一週間で3回。。

 

 

    こんなに売れるとは思わなかったよ!

    毎日、品切れしちゃってねぇ・・・。

 

なのだそうだ。

ここの豆乳プリンにハマッているのは、

わたしだけではないらしい。

 

 

    そりゃ、そうですよ!!

    こんなにおいしいプリン、ほかの

    店じゃ食べられませんよ!

 

わたしが言うと、女将さんは、

 

    そうかい?小粋ちゃんが言って

    くれると、うれしいねぇ。

    やっぱり、手間は掛けるもんだよ。

 

と、ニコニコしながら言った。

 

    へぇ~、プリンって、ずいぶん手間が

    掛かるんですか?

 

 

    まぁね。お客さんに食べて

    もらうんだから、なめらかな

    舌触りのプリンを作らなきゃ・・・って

    思ってね。

    砂糖を混ぜた豆乳を、ていねいに

    ザルで漉して、蒸しあげる時の

    火加減や、時間にも気を使うんだよ。

 

 

    そうかぁ・・・だから、こんなに

    おいしいんだね!

 

 

    それと、容器もいろいろ試してみた

    けれど、やっぱり、陶器が一番だね!

    しかも、この形じゃないと・・・。

 

 

わたしは、女将さんから職人の「意気」を感じた。

ここにも、ひとつひとつ気持ちを込めて作って

いる人がいるんだ☆

 

で・・・また明日も豆乳プリンだね♪