小粋ちゃんBlog

商売繁盛!お稲荷様

2008年12月22日

お稲荷様へお参りしてきました!

iZ_2.JPG

商売繁盛、家内安全の祈願のため、

お父さん、お母さん、小次郎といっしょに。

iZ_1.JPG

手前に写っているのは、何だか分かりますか?

油揚げです。

お稲荷様の大好物・油揚げをお供えしてお参り

するのが、こちらの「しきたり」なのだそうで、

お賽銭箱の前に多くの参拝者から油揚げが

お供えされています。

 

iZ_3.JPG

ちょっと、こんなお供えの仕方もアリなの?

 

 

お父さん、お母さんは真剣な表情で、熱心に

手を合わせて拝んでいました。

年末年始商戦は、何が何でも成功させなくちゃ!

 

 

    アレ、小次郎の姿が見えないねぇ・・・。

 

お母さんに聞かれるまで、わたしも

気づかなかった。

 

    どこ行ったんだ?

    小粋、ちょっとさがして来いよ。

 

お父さんに言われ、周りをキョロキョロ。

 

 

    あっ!いた!

 

小次郎の姿を見つけて、わたしは

しばらくア然とした。

 

 

    ・・・・・・・・

 

    こ、小次郎・・・

    アンタ、何してんの?

 

iZ_6.JPG

猫は油揚げ食べないと思うよ・・・。