小粋ちゃんBlog

作ってみよう!鉄板で焼そば

2008年12月26日

もんじゃ、お好み焼、たこ焼、焼そば・・・

この中で、おウチで一番よく作って食べるのは

どれですか?

0812_Ysoba.JPG

たぶん「焼そば」と答える人が多いんじゃないですか?

 

 

一方、もんじゃ屋さん、お好み焼屋さんへ行けば、

必ず「焼そば」を注文する!

という人は、そんなに多くないような気がしています。

 

 

でもネ、

本格的な鉄板で焼いた「焼そば」を召し上がって

みてください。

まぁ、焼そばに限らず、もんじゃだって、お好み焼

だって鉄板で焼いた方が、おいしい!!

と感じるものですが・・・。

 

 

さて、大きな鉄板で「焼そば」を焼いてみましょう!

 

先に、お肉やえびをササッと炒めておいて、

そばを炒めます。いっしょにキャベツなどの

野菜も加え、ふたつの起し金で軽く、そして

手早く、そばをほぐすように炒めてね。

だし汁を入れると、ほぐれやすくなるけど、

入れすぎると、ベチョッ・・・とした食感になる

から注意してくださいよ。

 

 

さあっ!ソースを掛けますよ。

 

    ジュワァァァ~!

 

いい音と匂いがしますね。

 

 

おっと!

 

手を休めちゃダメですよ。

わき見も振らず、そばや具を手早く、

やさしくソースに絡めてあげてね。

 

0812_Ysoba2.JPG

さあ、出来ましたよ☆

青のりをパラリと振って、食べてみてください。

 

    どう?

 

そばの1本1本がパラッとしているでしょ?

噛んでいると、「そば」の持つ小麦の風味が、

ソースの旨味と合わさって、お口の中に

フワァ~っと広がってきませんか?

鉄板で作るからこそ、味わうことができる

「焼そば」の味!

 

あなたも今度、試してみてくださいね☆

コメント(2)

鉄板で焼いた焼きそばってフライパンとは違う味わいですよね。
焼き肉のシメに焼きそばしようかな。

さくまさん、コメントありがとう
ございます。
ご返事が遅くなってしまい、すみ
ませんでした。
焼き肉の後の焼そばもイイですね。
わたしは、あっさりと塩味の焼そば
がイイな☆