小粋ちゃんBlog

ぼったら焼き!

2009年1月24日

ぼったら焼き

 

ってご存知ですか?

もんじゃとお好み焼の間…な感じの

昔ながらのおやつです。

 

千葉県浦安市と埼玉県川口市に伝わるぼったら焼き。

昨年、三社祭でお邪魔した浦安市のぼったら焼きを頂いてきました!

 

 

bottara1.jpg

小麦粉を水で溶いただけのものに、あんこを入れて焼きます。

 

もんじゃよりは固いけど、お好み焼よりゆるいくらい。

 

bottara2.jpg

くるっと返して…できあがり!

 

大きく作って切り分けるんじゃなく、

小さく作るから焼き上がりもあっという間!

あんこの素朴な甘みが際立って美味しかったです♪

 

もんじゃと同じく、最初の頃は具は入れなかったそうで、

水で溶いた粉にソースや醤油で味付けして焼いていたとか。

 

bottara3.jpg

こっちは、粉とウスターソースの生地!生地を広げて、広げて〜

 

bottara4.jpg

パリパリっとした食感がなんともたまらない

おせんべいのできあがり!!

 

量のわりにお腹も膨れて簡単にできちゃう。

育ち盛りな子どものおやつにはやっぱり粉もんだね。