小粋ちゃんBlog

茶碗ソフト、食べに行こ!

2009年1月20日

何だか無性に食べたくなるモノって、ありませんか?

例えば、甘いモノが食べたくて仕方がないってコト、

ありますよね!

tyawanS02.JPG

甘いモノと言っても色々ですが、わたしの場合は

ソフトクリームですね。

ヒトによっては、タルトだったり、大福もちだったり、

まぁ、それぞれです。

 

 

で、やっぱり甘いモノ大好きなお母さんに声を

かけて、お昼休みにチョイと出掛けてきました。

tyawanS01.JPG

このお店の名物「茶碗ソフト」

わたしは断然、チョコレートソースです。

 

ほかに、ストロベリーソースと、マンゴーソース、

抹茶ソースがありますが、強烈に甘いモノを

欲してる時だから、迷わずチョコレートソースに

行っちゃいますね。

 

 

ところで、

何で茶碗にソフトクリームを盛り付けてるの?

と思いますよね。

その理由は、ここのお店が、あんみつに、

おしるこ、くずきり等を出す和風の甘味屋さん

なので、器も和風に統一していると言うだけ。

 

茶碗に書かれた「楽」と言う文字も特に意味は

ないそうですが、食べてるときは楽しいです!

 

 

この茶碗ソフトのお楽しみは、もうひとつ!

実はコーンフレークの下・・・茶碗の底にも

クリームが敷かれてあって、コレが泣かせるんです。

 

    ネッ、お母さん。

    来てヨカッタでしょ?

    ここの「茶碗ソフト」、おいしいてしょ?

 

と、わたしが言えば、

 

    小粋。

    わたしは、アンタにつき合ってるだけだからね。

 

と、ちょっと素直じゃないお母さん。

 

 

とは言え、

あらあら!わたしより早く平らげてるじゃないの。