小粋ちゃんBlog

カラスミに舞い上がる酒飲み

2009年1月 5日

お父さんが、ニコニコしながら帰って来た。

karasumi_1.JPG

お父さんが威勢良く、

 

    親父!コレを見てくれ!

 

と、おじいちゃんに言うと、

 

    おおっ!!カラスミじゃねぇか!

    どうしたんだ?そんなモノ。

 

おじいちゃんが、たちまち目を輝かせた。

 

    帰る途中、鮨屋の正ちゃんに呼び止め

    られてさ。コレを分けてくれたのよ。

    長崎産だぜ!

 

 

カラスミとは、ボラの卵を塩漬けして、

塩抜き後に天日で干したもので、

長崎県産が有名。

ウニ、コノワタと併せて、日本三大珍味と

言われているそうです。

 

 

    カラスミには日本酒!

 

・・・なのだそうな。

karasumi_2.JPG

 

    親父。今日は、オレも酒をもらうぜ。

 

    おぅ、飲め飲め!

 

いつもはビール党のお父さんも、カラスミを

肴に日本酒を冷でグイッ!

 

    うめぇ!こいつぁ、たまらなくうめぇ!

 

おじいちゃんも、カラスミをチョイとかじって、

 

    うん、うめぇや!

    今夜は、酒が進むぜ。

 

ふたりが盛り上がっているのを見ていたら、

わたしも食べてみたくなって来た。

 

    ねえ、わたしもひと切れ食べさせて。

 

手でつまんで、半分ほどかじってみる。

う~ん・・・たらこに似た風味。

でも、格段に風味がふくよかで、味わいが深い。

 

    どうだ、小粋?

    まぁ、酒を飲まないお前には、カラスミの

    味は分からねぇだろうな。

 

ふむ・・・確かに、おじいちゃんやお父さんの

ように、舞い上がるような美味しさとは思えない。

 

 

    それにしても、親父。

    これでいくら位するのかねぇ?

 

    そうだなぁ・・・

    安くても4,000円、いや、5,000円は

    するかもな。

 

    だろうなぁ・・・

    正ちゃんには、あらためてお礼に

    行かなくちゃな。

 

 

えッ!これで4,000円!?・・・片腹2000円!!

ザックリで、明太子の5倍!?・・・10倍かな?

だったら、明太子でお酒飲んだらイイじゃん!

 

 

うう~む・・・酒飲みの気持ちは分からないねぇ・・・。