小粋ちゃんBlog

いかと大葉

2009年1月 9日

「いか」と「大葉」はとても相性がイイ。

ika&ohba1.JPG

いかのお刺身には、たいてい大葉が添えられて

います。

それから、いかと大葉を炒めた中華料理もあり

ますね。

 

 

お好み焼でもやってみよう!

と言うことになり、小次郎といっしょに試しで

作ってみた。

 

 

いかと大葉、それから、キャベツ、ねぎ、きざみ生姜、

あげ玉、玉子。

 

 

    アネキ、用意できた?

 

    準備OK!

 

    よぅし!焼くぞーーっ。

 

ika&ohba2.JPG

妙に張り切っている小次郎を不思議に思い

ながら、焼き始めた。

焼き上がったら、ソースではなく、今回は、

かつお風味の醤油たれを使用。

大葉は千切りにして、最後にトッピング。

ika&ohba3.JPG

 

    どれどれ、お味はどうかな?

 

わたしは一口食べて、

 

    ちょっと、あっさりし過ぎ?

    たれの量が少なかったのかなぁ~。

 

と、首をひねるが、小次郎は、

 

    うまいよ!もっと食いたい!

 

と、バクバク食べている。

 

    大葉は最後にトッピングするんじゃなく、

    一枚のまま、生地に付けて、いかと

    合わせて焼いた方がいいのかなぁ~。

 

わたしが考えている横から、

 

    うまい、うまい!もう一枚焼こう!!

 

と、小次郎が大声を出す。

 

 

わたしは、小次郎が張り切っていた理由が

分かった。

 

    アンタ・・・お腹空いていただけでしょ?

コメント(2)

初カキコです!

18日は家内と初お邪魔させていただきます

凄く美味しくて、とっても感じの良いお店だと

太鼓判ですので 今から楽しみにしております

masterさん、こんちには♪
コメントありがとうございます。
今度は、お召し上がりのご感想を、
ぜひ投稿してくださいね。楽しみに
しています。