小粋ちゃんBlog

ゴマだれで焼そば☆

2009年1月16日

焼そばは、具よりもソースで味のバリエーションを

楽しむメニューだと、わたしは思っています。

G_soba1.JPG

この写真。そう、焼そばです。

 

普通にソースで味つけして食べるのが、

一般的ですよね。

でも、たまには違った味の焼そばを食べたいな・・・

って思いませんか?

 

でも、焼そばって、意外と具のバリエーションが、

もんじゃやお好み焼に比べて、少ないと

思いませんか?

 

お餅や、チーズ、明太子、筋コン・・・

これらを具に使って、できないことはないけれど、

もんじゃ、お好み焼と比較すると・・・

何て言うのかなぁ~、イマイチ感動が少ない

と思うんです。

 

多分、焼そばのパラッとした食感を損なって

しまうことが原因じゃないかと思うんですよ。

だから焼そばは、具を変えずに元のソースの

味を変えることで、味わいの広がりを作って

いくものだと思っているんです。

で、ソースですが、別に手間を掛けなくても、

結構、バリエーションは出せますよ。

 

 

最近、わたし、おいしいソースを見つけました☆

ゴマだれに、ナンプラーを少々加えたソースです!

できれば、だし汁も足すと申し分のない味わい

になります。

 

 

あっさり系で、食欲をそそる香りと味わい!

ちょっとエスニックな焼そばですョ。