小粋ちゃんBlog

天むすと言ってイイですか?

2009年1月19日

食べ物は大切にしなくちゃいけない。

これ、何だか分かりますか?

tenmusu2.JPG

そう、「天むす」です。

 

 

ウチのお店の「えび」が、ちょっと古くなって、

これを、お客さんに出しちゃ、申し訳ない。

ってコトになる。

でも・・・

 

    捨てるのはモッタイナイ!

 

と言うわけで、おばあちゃんが、古くなった

「えび」を使って「天むす」を作ってくれる。

 

で、その「天むす」を、わたしたち家族が

お昼ごはんとしていただく。

tenmusu1.JPG

 

「天むす」には、守るべき2つの条件があります。

 

    ●えびの尻尾は必ず取っておくこと

    ●普通のおにぎりより小さくにぎること

 

パクリと、そうですねぇ、わたしのように、

お口の小さな女の子でも、ふた口ぐらいで

食べられる大きさがイイですね。

パクリ、パクリと食べるには、やっぱり尻尾を

取ってもらった方が気分もイイですからね。

 

 

さて、「天むす」ですが、三重県が発祥で、

名古屋名物になっているそうで、

おばあちゃんから聞いた話ですが、

「天むす」は商標登録されているので、

この名前、ホントは勝手に使っちゃいけない

ようです。

 

 

でも、

今や、どこでも「天むす」と言っているみたいですが。。