小粋ちゃんBlog

小えびのピンチ!?

2009年2月 5日

小えびは、人によっていろいろなお料理に

使われているようですね。

koebi.JPG

もちろん、ウチの店でも欠かせない具です。

 

 

小えびは、まず、もんじゃやお好み焼を

盛り付けた時の彩り役に最適です。

そして、しっかりとした旨味を持っているから、

味わいのバランスを良くしてくれます。

 

 

    わたしは、かき揚げに必ず使ってるのよ。

 

 

    あら、ウチじゃ玉子焼に入れてるのよ。

 

 

    チャーハン作るときは、コレがないと

    淋しいよね。

 

 

    炊き込みごはんに、少し混ぜると

    風味が良くなるよ。

 

などと、ウチに来てくれるお客さんから、

いろいろな使い方も教わります。

 

桜えびに比べて、お値段が安いのもウレシイ☆

 

 

ところで、小えびは瀬戸内産が特産ですが、

今期は不漁だったそうで、この先、瀬戸内産の

小えびは、手に入りにくくなるみたい。

 

ちょっとピンチですよ、コレは。