小粋ちゃんBlog

ちょっとだけ、春ですョ!

2009年2月 9日

この日は、町内清掃で、河原に落ちている

ゴミを町内のみんなで拾い集めることになり、

お母さんとわたしもお手伝いに出かけた。

t_popo1.JPG

 

    あら!タンポポが咲いてるよ!

 

落ちているゴミを拾いながら、お母さんが言った。

 

    ホントだ!

    ちゃんと春が近づいているんだねぇ。

 

わたしは、今年はじめて見るタンポポの前に

しゃがみ込んだ。

 

    そうね。

    もう、立春も過ぎたから。

 

お母さんも、手を休めてタンポポに見入っている。

 

 

最近は冷え込みがキツイ日と、暖かいと感じる

日が繰り返しているようで、体調を崩している人も

多いみたいです。

河原に集まった人たちの中にも、マスクを着けて

いる人が多い。

 

 

そんな季節に・・・

寒風に晒させても、冷たい雨に打たれても・・・

そして、人に踏まれても、負けずにたくましく咲く

小さなタンポポ。

t_popo2.JPG

そう思うと、タンポポの鮮やかな黄色が、とても

輝いて見えた。