小粋ちゃんBlog

ひな人形とわらじ

2009年2月20日

今日は「友引」なので、ひな人形を飾ったおウチも

多いんじゃないでしょうか?

0902hina1.JPG

こちらの、ズラリと並んだお人形はデパートで展示

されていたものです。

こんなゴージャスなセットを飾ることができるのは、

大豪邸に住んでいらっしゃる方なんでしょうけれど・・・。

 

 

でも、大きさに関係なく、女の子にとって、おひな様を

飾る時は、いくつになっても胸がときめくものですね☆

ウチでは、ひな祭りが近づくほど、おばあちゃんも、

お母さんも、ウキウキした顔になりますよ。

もちろん、わたしも、おひな様を早く飾りたいと

ワクワクしています。

 

 

ところで、このデパートの展示コーナーの一角で、

「わらじ」を売っていました。

0902hina2.JPG

職人さんらしい男の人が、畳敷きの上で、

お客さんに声を掛けながら、鼻緒を編んでました。

 

    ひな人形とわらじ・・・何か関係があるんですか?

 

率直にわたしが尋ねると、その職人さん風の人が、

 

    わらじは縁起物なんだよ。

    ふたつで一足。

    良縁を編む・組む・結ぶ・・・ってね。

    女の子の幸せが込められてるのさ。

    それに、ひとつ年上の女房は

    金のわらじを履いて探せ!

    とも言うじゃない。

 

と説明してくれた。

最後の方は、ちょっと分からなかったけれど、

とてもキレイな色で、可愛らしかったから、

ひとつ買っちゃいました。

 

ウチのおひな様といっしょに、飾ってみようと

思います。