小粋ちゃんBlog

鮭マヨもんじゃ・・・ってどう?

2009年3月 2日

鮭をメインの具にして、もんじゃを試作する

ことになりました。

sake_mayo1.JPG

鮭をどんぶりに入れると、ぐにゃ!っと

曲がって見映えしないので、別のお皿に

盛り付けました。

タネもひと工夫しようと言うことになって、

マヨネーズで風味をつけることにしました。

 

 

マヨネーズが好きな男の人って多いですよね。

 

 

ウチではお父さんも、弟の小次郎もマヨネーズが

大好きです。

この二人のリクエストに応え、小鉢に

マヨネーズをひと盛り。

 

さっそく作ってみよう!

 

まず軽くバターで生鮭を焼いて、ヘラで

ほぐしたら、キャベツなどの具を炒めます。

sake_mayo2.JPG

お約束の土手を作って、ソースを控えめに

したタネを注ぎ入れ、しばらくしたら混ぜ合わ

せます。

sake_mayo3.JPG

この後、小鉢のマヨネーズを投入!

一気に混ぜ合わせたら出来上がり☆

 sake_mayo4.JPG

 

    うまい!!

    マヨネーズと鮭、よく合ってる!

 

と、小次郎が言えば、

 

    おうっ!

    鮭の旨味もちゃんと出ててイケるぞ!

 

と、お父さんも絶賛。

 

 

では、わたしも・・・

はがしでチョイと一口。

 

    ・・・確かに、鮭とマヨネーズ、

    合ってると思うけど、女の子にはコノ味、

    ちょっと食べ飽きちゃうんじゃない?

 

と言えば、お父さんと小次郎がそろって、

 

    ナニ言ってんだい。

    こんなウマイもん、飽きるわけないだろ!

 

と攻撃してきた。

 

    いやぁ、別にマヨネーズは悪くないけれど、

    やっぱり後味が、ちょっとねぇ・・・。

 

 

二人には悪いけれど、わたしが思うに

マヨネーズ味は、女のお客さんにはウケが

イマイチだと思うなぁ~。

 

皆さん、よかったら試してみます?