小粋ちゃんBlog

ほのぼの気分、満喫しました♪

2009年3月 6日

これ、何だかわかりますか?

wasi001.JPG

三椏(ミツマタ)と言う植物だそうです。

 

紙の原料になるんですって!

皆さん、知ってました?

 

wasi002.JPG

随分、古風な建物ですが、ここは「和紙の博物館」で、

はるか昔、人の手で紙を作っていた様子を見ること

ができます。

久しぶりの休みがもらえたので、お友だちと

いっしょに出掛けてみました。

 

 

紙が出来上がるまでには、

 

    1.三椏を釜で煮てやわらかくする

    2.これを細かくする

    3.液状にする

    4.丁寧に漉いて水分を取る

 

など・・・。

wasi003.JPG

昔はこんなふうに紙を作ってたんだなぁ~。

 

今では当り前のように使っている紙も、

昔は手間を掛けて作っていたわけで、

そう思うと、紙を大切に使わなくちゃ!って

気持ちになってくる。

 

 

帰りに、敷地内の遊歩道を歩いていたら、

“ふきのとう”も見つけました!

wasi004.JPG

 

春ですねぇ~。

 

 

何だか、ほのぼのとした気分になってきました。

それにしても、

コレ、天ぷらにするとおいしいんですよね!

 

wasi005.JPG

その後でお友だちといっしょに、足湯に浸かり、

ますますほのぼの気分が高まりました。

イイ休みでしたよ☆