小粋ちゃんBlog

ここが、もんじゃのうまいトコ!

2009年3月13日

皆さんは、もんじゃを食べるとき、とろっ!と

したところが好きですか?

それとも、パリッ!としたのがイイですか?

m_sen2.JPG

「もんじゃのせんべい」ってご存知ですか?

もんじゃを食べたことがある人は、たいてい

ご存知でしょうけれど、食べたことがない人は、

 

     ???

 

ですよね。

 

 

「もんじゃのせんべい」って言うのは、もんじゃを

作るときに鉄板に貼りついた「おこげ」のことです。

わたしも、どうして「せんべい」って呼ばれるように

なったのかは知りませんが・・・。

これがパリッ!として香ばしくて、お口に入れると

スゥ~と溶けて・・・

 

    そう、ここですよ!皆さん。

    もんじゃの一番、おいしいところは!

 

まぁ、人によって好き好きはあるでしょうけれどね。

 

m_sen1.JPG

で、「もんじゃのせんべい」の作り方ですが、

これは簡単ですよ☆

とにかくフツーにもんじゃを焼いて、フツーに

食べていれば、やがて鉄板に貼りついた部分が

見つかります。それを「はがし」でベロリ~ンと

はがせばOK!

ハハッ・・・これじゃ作り方の説明になってませんね。

 

人によっては、もんじゃのタネを鉄板に流したら、

具を端の方に寄せて、しばらく待って、タネが

パリパリになってきたのを、

 

   ベリベリベリッ

     ベリベリベリベリ

       ベリベリベリベリ・・・(ちょっと大げさ?)

 

と、ヘラではがして、自分の顔と同じくらいの

大きさのせんべいを作る人もいますよ。

 

きっと「もんじゃのせんべい」が大好きなんですね☆