小粋ちゃんBlog

黒い「たこ焼」を食べながら

2009年4月 1日

真っ黒な「たこ焼」がある!!

と、近所の人に教えられて、この前、

お母さんといっしょに食べてきました。

kuro_tako.JPG

生地にイカ墨が練り込まれているそうです。

 

その店では、普通のたこ焼も売っていますが、

やはり看板メニューの「黒たこ」を注文する

人が多い。

 

 

わたしは、2パック買って、テーブル席で

待っているお母さんの方へ向かった。

 

 

それじゃ、さっそくいただきましょう☆

 

    あつっ!!

 

    あふ、あふい・・・!!

 

    熱すぎて味がよく分からなかったよ。

 

で、もうひとつ。

 

    ハフハフ・・・うん、おいしい。

 

    確かに、ほんのりとイカ墨の

    風味を感じるね。

 

    でも、イカ墨を練り込もうと言う発想は

    どこから出たんだろうね?

 

食べながら、お母さんに聞いてみた。

 

    そうだねぇ・・・ そう言えば最近、

    黒、赤、白の3色をメニューの名前に

    使った料理が多いね。

 

お母さんが答える。

 

    そう!そうだね!

    黒ラーメンや赤ラーメンって、あるよね!

 

わたしが言えば、

 

    赤カレー、白カレーってのもあったような

    気がするよ。

 

と、お母さんも言う。

 

 

色にはそれぞれイメージがある。

それがメニューに使われると・・・

 

    黒=濃い、深い

    赤=辛い、熱い

    白=まろやか、あっさり

 

まぁ、わたしはこんなイメージを思い浮かべますが、

みなさんはいかがですか?

 

 

    ねえ、お母さん。

    ウチも黒もんじゃ、赤もんじゃ、白もんじゃ・・・

    って感じでメニューを考えてみようよ!

 

    おもしろいかもね!お好み焼なら、

    黒焼、赤焼、白焼ってのもアリだね。

 

と、お母さんもノッて来た。

 

    黒、赤、白・・・それと、緑までは

    考えられそうだね。

 

わたしは、真剣に考えてみようと思った。

 

    緑か・・・うん。緑もいいかもね。

 

    そのうちブルー、ピンク、イエローなんてのも

    思いついたりしてね。

 

    なんだか、子供が好きな戦隊モノみたいだね。

 

    そうだね! 5種類そろえて「ヤキモンジャー」

    なんてどう?

 

    家族で来てくれるお客さんにウケるかもね!

 

 

と、まぁ、この日はお母さんも、妙にノリノリでした☆

コメント(2)

黒いヽ(゚Д゚;)ノ!!
イカとタコのデビルフィッシュなコラボなんですね〜。

5色のヤキモンジャー、完成を楽しみにしてます♪

いるかさん、コメントありがとうございます♪
ご返事が遅くなって、ごめんなさい。
そう言えば、デビルフィッシュと言われて
ますね。
まぁ、おいしかったからヨカッタですが・・・。
ヤキモンジャーも、がんばって考えてみます。
いるかさんも、いいアイデアがありましたら、
お送りください。お願いします☆