小粋ちゃんBlog

お好み焼の定番☆豚玉

2009年4月20日

お好み焼で、一番好きなメニューは何ですか?

BT01.JPG

そうですねぇ・・・ 10人中、7~8人は豚玉と

答えるんじゃないですか?

 

 

ウチの店でも、お好み焼はいろいろなメニューを

揃えていますが、やっぱり豚玉が一番人気ですね。

 

 

で、この豚玉・・・

 

お好み焼のお店なら、どこでも必ず、メニューに

載っている定番ですから、それぞれのお店に、

多少なりとも工夫を凝らしていると思います。

豚玉ファンの方なら、お店によって味わいが異なる

ことはご存知ですよね。

 

 

豚のバラ肉、玉子にキャベツ、それから天かす。

 

豚玉には、最低、これだけの具が必要です。

 

ウチの店では、このほかに・・・

 

  ◆風味を高める青ねぎと小えび

  ◆脂の多い豚玉を、サッパリさせてくれるきざみ生姜

  ◆舌触りと歯切れのよい食感を出す山いも

 

以上が加わる。

 

 

生地と、各具材の量や、焼くときの火加減でも、

味が変わってきます。

 

BT02.JPG

カリカリに焼き上がった豚肉。

表面がパリッとして、食べるとフワッ!サクッ!

とした生地。

キャベツのやさしい甘み。

そして、ほのかな生姜の風味。

ソースの旨味に包まれて、お口の中で踊り出す豚玉!

 

    何度食べても、やっぱりココの豚玉に決まり!!

 

と言ってくださるお客さんも多くて、とても

嬉しい限りです。

 

 

ま、基本の定番メニューってのは、

気を抜くことができないものですね。

コメント(4)

私も豚玉が一番スキです。

小粋ちゃん、はじめまして。時々、ブログを拝見してました。
今日は思い切ってコメントをしますね。
どこのお店にも豚玉はありますね。お好み焼きの定番でしょうか?
ちなにみ、主人はしょうが天・母は切イカ天を食べます。お好み焼きに御餅を入れるのも美味しいですよね。

teruboさん、コメントありがとう
ございます♪
こちらこそ、よろしくお願いします。
お好み焼が大好きなご家族とお見受け
致しました。

さて、豚玉ですが、全国どこでも登場
しているようですから、やっぱり定番
なんだなぁ・・・と思います。
で、豚玉にお餅を追加すると、これが
またおいしーーっ!!ですね。

豚玉の「玉」ってタマゴのことだったんですね!!
恥ずかしながら、今まで、どうしてお好み焼きは「○○玉」って言うのかさっぱりわからなかったんです…(^^;

やっぱり私も豚玉が一番です。
シンプルなお好み焼きを食べた方が、その店の本当の味がわかる気がするんです。

たま子さん、コメントありがとう
ございます♪
わたしも、いろいろ食べまくって
いますが、最後は豚玉に帰ってきます。
お好み焼は、「○○玉」って言うお店と、
「○○天」と言うお店もあるんですが、
この「天」は、お好み焼も小麦粉で具を
包み込むと言う意味では、テンプラの
天なのかな?・・・と、思っています。

小粋ちゃんのプロフィール

毎月更新!

小粋ちゃん壁紙

小粋ちゃん壁紙見本

ダウンロード