小粋ちゃんBlog

藤の花のひととき

2009年5月 7日

そろそろ見頃を終えてしまう藤の花。

fuji01.JPG

お店の仕事の合い間に、ちょいと見に出かけました。

藤の花と言っても、いくつか種類があるようで、

こちらのは九尺藤と呼ばれているそうです。

fuji02.JPG

甘く優雅な藤の花の香りを楽しみつつ、

藤棚の下を歩いていると、お孫さんを連れた

年配のご夫婦が前の方から歩いてきました。

可愛らしい男の子で、その子が、ぴょんぴょん

跳ねながら、何とかして藤の花に触れようと

している仕種を見て、吹き出しそうになりました。

年配のご夫婦と目が合ったので、わたしは

チョンと頭を下げると、奥さんの方が、

 

    今年も、きれいに咲きましたねぇ。

 

と、声を掛けてくださったので、わたしも、

 

    そうですね。

 

と、笑顔で応えた。

 

 

わずかな会話でしたが、とても満ち足りた

気分になり、藤の花が、一段と映えて

見えました。

 

 

藤の花ばかり見ていると、首が疲れてくるので、

ツツジに目を移したりして、短い時間でしたが、

いい気分転換になりました。

fuji03.JPG

 

花には、人の心をなごませて豊かな気分に

させる力があると聞いたことがありますが、

ホントですね!

fuji04.JPG